何しやがる!!!!!   

授業で風景画を描かされた。
絵を描くことは好きなのだが下手の横好きも
いいところのオイラはいったい何を描いているのか
自分でも分からない状態になってしまい、
みんなの水彩画らしい絵に比べて
生きる苦悩をまざまざと表現した遠近感ゼロの
今日び幼稚園児でも描かない抽象絵を提出した。


そして、今週、わけもわからず配られた紙片5枚
「品評会をしてもらいます」
その宣言はオイラにとってはビートたけしが
「ちょっと殺し合いをしてもらいます」
って言うのとなんら変わりはなかった。

というわけで投票結果が発表された。
もちろんオイラには1票たりとも入っていない。
まぁ予測済みの結果ではある。

しかしここからが本題なのである。

3位ー。9票、○○さんの絵です。入賞の感想を言わせる。
返却。
2位ー。14票、○○さんの絵です。以下同文
返却。
1位ー。17票、○○さんの絵です。
17人の人が好きになってくれた絵です。
絵は上手いかどうかじゃありません。
どれだけの人に好んでもらえるかですよね。
(実際上手いやん・・・)
先生「ですが、これ・・・」




と言うと、おもむろに1位の人の絵を跡形も無く
ビリビリに破り去ってポイしてしまった!!!!



な・ん・だ・と・!!!!!???騒然とする教室、
今にも泣き出しそうな1位とった子。







そりゃ泣き出したくなるのもわかる、
1位をとったんだから何か不備はあったかもしれんけど、
何も粉々にまで破り捨てることはないのだ。

オイラは高校の頃幾度となく
数学の宿題を担任に破られてきた。
なんとかして作ってきた解答をクラス全員の前で
破られる精神的ショックはまさにトラウマ級!
みなさんには例えば授業中レポートを提出して、
全員の提出が終わった後、ざっと目を通した先生が
なぜか自分のをピックアップして破る、という状況を
妄想していただきたい。建築関係のやってる方は
設計図が破られた状況とかでもいい。


なんで破られたのかと問われ、声が震えながらも
いろいろ考える1位の子。
オイラの高校の頃の担任はそんなキャラだったからともかく
この教科(基礎作業学)の先生は普段温厚で面白い先生だから
なおさら恐ろしい。教室の空気は冷え込む一方。
納涼。もうすぐ8月だ。
実際の所誰の目から見ても非の打ち所のない絵だし、
よりによって記名がないというわけでもないし、
中途半端で終わってる感じもない。
1位の子だけではなくクラス全員が考え込んだ。
オイラは思考途絶に陥っていた。トラウマの
フラッシュバックだ!

静寂が支配する教室の中、
先生はおもむろに1枚の紙を取り出し広げてこう言った。














「まぁ、実物はこっちなんですけどね。」




やられた。
[PR]

by takuyamudine | 2007-07-26 21:51 | いつもの日記

<< ホラー!!!!! 雑談フェスティバル04 >>