カテゴリ:いつもの日記( 395 )   

エキサイト復旧したようですが…   

もうちょっとこっちに復帰するのには時間をかけます。
[PR]

by takuyamudine | 2009-01-06 18:22 | いつもの日記

雑談フェスティバル06   

自分は彼女いない暦=年齢なんですが、
さっきネットをサーフィンしてたら
彼女いない暦=享年
っていう表記を日記サイトで見つけて
とりあえず吹きました。
[PR]

by takuyamudine | 2009-01-02 17:56 | いつもの日記

2008年13月2日   

明けましておめでとうございます!
今年も色々よろしくおねがいします。


今月からは社交辞令も言えるブログに成長したい
そんなmudine(HN)です。


さてさて皆さんは今月をどのようにして迎えましたか?
ワタシは楽譜作ってました。
正直な話、年が明けるには流石にまだまだ後悔だらけです。

無理やり年が明けたーって節目を利用して元気を出すより、
こうやって(13月2日)現実逃避をするのが
ワタシには大変鬼愛いやお似合いだと思います。


そんな事より聞いて欲しいことが。
自分の部屋にあるスピーカーについて、

2年位前にヨドバシで5000円ちょいで買った
ウーハー付きデスクトップスピーカーがあるんですが、
これが先月ウーハーに電気が供給されなくなり、
頼みの中音域以上もおとといのとらドラ!8話ぶっ通し
で力を使い果たしたか全くボーカル音域を出さなくなり、
そろそろ捨ててやろうかと思うと思い出したように
中音域が出てくるようになりました。んでまた消えます。

いい加減捨てます。

1200円で買った携帯用アンプ付きスピーカーもあります。
これは本当に携帯しやすさがウリです。
音質は安かろう悪かろうなのでラジオ気分で曲を聴けます。

これはまだ捨てません。

しかしここでmudine通の貴方は
もう一個ツールがある事に勘付くはずです。


昨日寝るときになんかBGMが欲しいなぁと思って
2番目のヤツは電池を食うので、
つい、BOSEのヘッドホンにつなげて
プレイヤーに負担をかけつつも35の音量で
小野リサ(ボサノバのすごい人、上手)
をかけて右の耳元にヘッドホンを置いて床につきました。

臨場感ありすぎて興奮して寝れませんでした。
視界はタオルでカットしてたんですが、
ボーカルとハイハットとマラカス(多分シェイカー)と
アコースティックギターとウッドベースとパーカッションとかが
ちゃんと別々の位置から流れてるのが
分かる!分かるよサリバン先生!

特にマラカスと枕を伝わってくるベース
の低音の破壊力はすさまじかった……
3年前に買ったヘッドホンですが、
ようやく2万円分の価値を発揮しはじめました。
あと、ミキシングってすごいなぁ。とも思いました。

今月からもこんな調子だけど、がんばっていきましょー。
1年が何進法になるかは分からないけれど、
明けたら必ず明けましておめでとう!って書きます。
[PR]

by takuyamudine | 2009-01-02 14:34 | いつもの日記

おとといは忘年会!   

まずはお隣更新です。


1月10日に飲み会候補が3つもあって困っています。
これが嬉しい悲鳴か。
これがリア充かー!

いや、まてよ……
皆で飲めばいいんじゃね!?


!?

ということで忘年会とやらをしてきました。
残高がものすごいことになっていて
当分サバイバルになりますが、
皮肉にも忘れられない忘年会になりそうです。

ガーナの巻。
大忘年会ストリートというなんかもう
恒例にしていいんじゃね的なイベントがありました。

結局1コ減って6バンドという出演になりましたが、
とにかく年の瀬クオリティが多かったですOTL

ラストライブを控える身なのでわずかなステージも
ムダにせず実力にしていきたいそんなお年頃です。
HPを増やしたり、
少ないMPで大きな攻撃力を発揮したり、
そしてもっとノリが、ノリが欲しい!
課題は山積みです。
マリオネットの皆さんはお疲れ様でした。
これからもノリノリでね!
と、こっそり書き残しておきます。
そうやってガーナガーナの夕方は暮れていくのであった。

大忘年会は本忘年会へ!
ストリート中にウイスキーを一揆するという暴挙に出た
もっ○んさんが飲み会スタートからダウンという
100年に1度あるかないかの状況の中、しずしずと
食べ物を胃におさめていました。
1回生とか慕ってきてくれて感激で死にそうでした。
今年もお疲れさまー。

そしてガーナガーナの夜も更けていくのであった。

インスピの巻
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-30 01:12 | いつもの日記

いいことやなこと、とりあえず忘れろー   

アカペラ関係のイベントがあるときの朝の6割は
「誰かが、歌ってる……はっ、今日イベントだっけ!?」
って感じの夢→現実シフトチェンジを経験しています。

先日のガーナガーナ大忘年会ストリートは
なんと「にこにこぷん」がラブフリを歌っている夢を見て
目が覚めました。

でも今日は普通に起きました



しかし、おとといは本当に素晴らしい日でした。
が時間ないので後日にとっといて、
昨日の話。

モノトーンで初めてミノヤに立ってきました。
いつも「声量が足らん!」と叫び続けた甲斐あって
声量が足りないのは自分のMCだけでした。
手ごたえとしてはそこまで悪くない歌い納めです。

が、音源を聴くと、個人個人の表現したい歌詞のワールドに
対して発声が追いついてないのがバレバ-レ
だったので自分達で納得するステージを作り上げたいならば
冬休み中、じっくりと発声練習することをおススメする。

ところで昨日は音響が素晴らしかったです。
キックのズン!って感覚とスネアのタン!って感覚が
キレーに分かれてて、自分の表現したいノリが出来た
ステージでした。ミスがないといえば嘘には……

次回はおとといの話!
いっぱぁつか~ましたれ~~!
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-29 10:36 | いつもの日記

とらドラ!   

実はVoicesの日の飲み会後、
こっそりやぶれかぶれ(運転しないチーム)と
どこぞの○すこさんと深夜の2次会を決行してまして、
そのときにしゅん君からひとえにおススメされたアニメ
それが「とらドラ!」

もちろんラノベが原作ってことは知ってたし、
おや、那須きのこ氏のコメントが……という認識程度だったが
まったく内容に触れたこともなく、
分からなかったなのでいい機会だと
この度日刊You Tubeを駆使して1話と2話の真ん中まで見ました。

ふむ成程……釘宮病になりそうな作品です。
発病作品はドクロちゃんでしたが(サバトちゃん)

1話だけでは少しの情報以外何も分かりませんでした。

2話の真ん中で主役の女の子が電柱を蹴りまくって
傾けてしまうシーンはちょっと意外なノリで心が揺れました。
「ワタシだってこんなにうじうじ悩んでるのに
勝手に周りは強い人扱いして……」っていう内容でした。
もっとハルヒみたいに非常識な作品かと思ってたら意外と
人間臭いのね、この作品。

目に涙を浮かべながらコンプレックスと
愚痴を蹴りに替えて当て散らす名シーンだと思いますが
名シーン出るの早すぎないか??
そして、なぜともに憂さを晴らしたはずなのに
2人の距離は離れていってしまうのか……

そして三十路で独身の超卑屈な先生がむちゃくちゃ
可愛いので2話後半以降も楽しみです。
うなれ!動画エンコード!


そういやこっそりニコ動デビューしました。
興味があったら探してみてください。
2コメ目から誉められててちょっとウレシイですwww


なんだかんだでなにかしらやってるクリスマスでした。
さーライブライブ。マッハがんばれよー
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-25 17:03 | いつもの日記

大阪府 mudine(22)右ひざの違和感解消。   

なんだったんだあれ。
成長痛?

それにしても12月21日はVoicesメインイベントです。
いったいどんなイベント運営を行っているのかその
実態は謎に包まれているけど、
とにかく千里中央に来たらわかると思います。

ちょうどよく出演も2バンドといい塩梅です。
いろんな大学の人もくるので飲み会が楽しみ。
こんな楽しみな飲み会もそうそうないネ!


全然話は変わりますが、この前ソフマップに行って来ました。
フラッシュメモリが欲しかったので、マニアックっぽい店に
行けば安くで買えるかも……ということでホイホイ梅田まで
行ってきたのだ。
結果。4GB 1050円!
やったー。
これで練習音源のバックアップをメモリで管理できます。

全然話は変わりますが、最近つってもこの2日くらい、
コンビニで菓子パンとかおにぎりとか
ファミチキとか飲むヨーグルトとか
買うのをぐぐっとこらえてます。
マジで下唇を噛み締めてます。
ごはんは一日3回(+夜食)まで!
果たして珍しくmudine(HN)をそこまで駆り立てる理由とは……

全然話は変わりますが、
そこまでコアなファンってわけでもないんですけど、
アカペラをやる皆様はもっとピチカートファイブの素晴らしさに
目を向けるべきだと常々思ってます。
最近You tube巡ってたら12月24日っていう曲を見つけ、
とても素晴らしかったのですが、後日どんだけ検索しても
出てこない!!!!!Nooo!

しかも何がショックって、
軽く調べた程度じゃアルバム化してるかも分からず、
品揃えに全幅の信頼を寄せている梅田のTSUTAYA
にも置いていない!

ということでこんな形でヤフオクデビューしました。
中古で350えん。

ソンジェニのサークルライブに行ってきます。
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-20 13:02 | いつもの日記

右ヒザに違和感、大阪府 mudine(22)   

あれ?って思ってから
ボイパのテンポやリズム、ノリに一気に不発っぽさが露呈されました。
大変だ!!
普段から体に頼ってることが多いのかも。いや必要だけどさ。
ということで、とりあえず脳みそレベルでテンポが
狂わないような練習をしてます。
みんなはまねしちゃだめだぞ!


・お風呂からあがってふと鏡に目が行ったとき、
「うわー高田順次を35年くらい若くしたような顔だなぁ…」
と思ってしまいましたが、たいていそういうのは思いあがりです。
しかしヒゲ面っぷりが妙に板についてきました。


・Jazztronikの10周年アルバム「JTK」
相変わらずムフフな曲ばっかりです。
アルバム単位でイイんだよなぁ。
表現のためにいろんなアプローチをするので好きです。
自分のプレイスタイルのどこかに影響されてるといいなぁ。
ちなみにアルバム中少々ボイパの存在を確認しました。
感想はひとつ
「やられた!!」

なんかそればっかりです。
RAG FAIRが押尾コータローとコラボしたときも
「やられた!!」
って思いました。
結局自分もやりたいのにしないってのは
行動力のなさの表れか、
もしくはただ単にそこまでやりたくないだけかwww


・年末ストリートのため今週は毎日練習が入っています。
これまたムフフです。これがリア充か……
右ひざのため、日に日に精度は落ちていくばっかりですが、
楽しい事やチャレンジも多いのでありがたいばかり。

え、山下がラップするの!!!???
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-18 15:39 | いつもの日記

続、ノンタンといっしょ。   

結局そのままの勢い(追悼的な意味で)で
OPテーマの楽譜を作りました。
フルサイズが3分半もあることを知って驚愕でしたが、
番組サイズのたった20小節勝負!

バカにならない難易度だが、
歌いたい人は(いれば)ご一報ください。
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-11 01:52 | いつもの日記

ノンタンの作者が亡くなっていた……だと……   

情操教育ノンタン直撃世代のワタクシには
かなりのビックリビッグなニュース。


テーマソングとか普通に歌えるよねー
ねー。

って思ってYou tubeで検索してみたら
思ってたのよりだいぶキーも調も違った。

しかし歌詞は8割方あってた。

思ってたよりずっとJAZZYだった(笑)
ノンタンよForever!(永遠に)
[PR]

by takuyamudine | 2008-12-09 20:46 | いつもの日記