<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

若いっていいなあ   

バイトの塾で国語のプリントをやっていた
とある小5の女の子が
「やさしいあなたが好きだ」→「あなたの   が好きだ」
に書き換えなさいっていう問題で、




「あなたの素直なところがすきだ」


って書いていました。もちろんピンにしなければならないのですが・・・










私の心の中ではハナマルです(爆)






でも「うーん、いい線いってるってゆうかある意味上手い回答だけど、
やっぱ違う、かな?そうだね~・・・じゃあヒントだ。
この答えはバファ○ンの半分!これでわかるかな?」


おおよそ塾講師としてあってはならないヒントの出し方だと反省していますが
困った事にその子、


「バ○ァリンのCMを見たことがない」と言い出したんです!



なんてこった、世代の差だ・・・


結局「熱いお湯」→「お湯の熱さ」
ってゆうのをヒントにして、

やっと「やさしさ」っという答えを出せたのでした。









































っていうか小5ならそん位

わかろうや(涙)

[PR]

by takuyamudine | 2005-09-29 09:17 | いつもの日記

laxurous grooving componentへの道 No.1   

最近

ヒューマンビートボックスなるものに凝っていまして、
(ボイパ、とはちょっと違うんだ、これが)
徹夜でビートボックスのサイト(あめりか~ん)で
音の出し方をWindows Media Playerで見ながら
(英語で解説わからなーい)
ひたすら自分の音を改造していました。

特に今日(今回というべきか)の目標は
「吸う音」を出せるようになる!ということ。

適当な猛練習(?)の中で、なんとか音は出せるように
なったみたい。
僅か2,3種類だけど。

ちなみに確認するために常にマイクと
サウンドレコーダーは起動状態だ!

音数の増加はリズムの増加!
リズムの増加は、レパートリーの増加!
レパートリーの増加は・・・

ええと、まあよし!

目下目標は
「声スクラッチをしながら『こんにちは、パーカス担当のmudine(オンライン)です』と言えるようになること」!ですが、


これは一筋縄ではいかないぞってゆーか練習が普通に恥ずかしい


ま、まけないんだからっ!(涙)
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-27 05:56 | 音楽メイン

お彼岸会日誌   

と、いうことでお彼岸会(おひがんえ)。

これは、折角の彼岸だしご先祖様の4~5人でも
思い出してやらにゃ、というコンセプトの催し物であり、
昨日済ませてきました。(寮で)

朝10時
役割(死刑宣告w)が言い渡される。
総合MCに任命され、早くも本日最高のリアクションを見せる
そこから寮の掃除

11時半ごろ
ぼちぼち掃除も片付き始め、MC台本の読み練習及び
(サークルで)おなじみの発声練習でもしてみる。

12時位
マックにお昼を買いに行く。
単品でフィッシュ、チーズ、マックチキンの三種
帰りローソンで「刻みネギ」を購入、
昼ごはんは「白飯、マック、冷やし中華(?)」
案外に食いすぎたと思う。

13時半ちょい前
スーツに着替え、同期からUNO(ヘアワックス)をいただき、髪型をキメルが
なんか様々な笑い種になってることに気付かぬフリをしておく

14時
スタート、
普段のオイラからは想像もつかないシリアス声に
何人かビビる。その様子を見て満足感を得る(ぅわ)

(中略)

終わる。


18時半
それから九月の誕生会
ここで出てきた「どてどん」という名のご飯がおいしくて
やっぱり食いすぎる。K君も意外によく食うことを初めて知る。

(中略)

母ゴンに電話するとありえないくらい眠そうな声が返ってきて、
さすがにオレでも気の毒に思う。

七色の楽譜に取り掛かる(実に一週間ぶり)
なにか降りてきた(のは見せ掛けで実は昨日締め切りのつもりだった)

ご供養の時間になっても3人しかいないので仕方なく、
3人で詠む。当然「いんぐりっしゅ」で。

とにかく
何が言いたかったのかってね。

・今日の会で久しぶりに祖父の事とか思い出してみたりできた。
・MC(司会)で場をまとめることができた。
・昼飯を食べ過ぎた。

こんなところ
みなさんおつかれ~
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-24 08:21 | It's so serious

ららららら~・・・風になる   


というわけで風になるわけですが、
確かにいいよね、長年ボーカル曲に背中向けてた(アカペラの癖に)
この私が、この私が この私が!


聴いて本当にちょっとキュンと来てしまった淡い淡いしあわせのうた


でございます。

インストも結構最低限控えめ(かつ充分)でボーカルがお一人でがんばっております。
ピンですが、きっとハモッってもいい曲でしょう。


とか見せかけて・・・

コーラス2から4つ打ちじゃないですか!!!
侮れない、いや隅に置けないビートっぷりです、このぅ。
また、ウクレレ(?)もいいですけどバイオリンとリコーダーが郷愁誘いますよ。
やっぱり。バイオリンとか泣ける(ぇ

アカペラで歌ってやりたい曲が確かに一曲増えたその瞬間でした。
楽譜もそこらに売ってていい感じです(有名だモンね~)
(当然アカペラ編曲もやりたいつもりです)

いつものように支離滅裂ではありますが、
心地よい春風とサウンドに身をゆだねて、たまには「懐かしいあの頃」に
ゆったりと・・・

そして、いつかは出会えた幸せを祈れるように・・・










というわけで更新中7回も連続で聴きました二人です。感想を
yoneteeeさんに伺ってみましょう!
(きっとタイピング交代)

・・・眠い・・・


ふーん・・・いい歌なのにね。
いや、「だからこそ」・・・か。

では、また来週!(来週かい!とのツッコミをいただきました。)
たぁらたった~♪
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-22 01:39 | 音楽メイン

はい、不定期更新(連続じゃ・・・)音楽レビュー   

でれでれーでれってってってで~(Mステの音楽で)
こんばんは、タ○リです(ぉぃ





うそですごめんなさいみんなのmudineです(涙)

今夜は特別中継ということで
同期のyoneteeeさん宅(?)からお送りしてます。
せっかくゲストがいらっしゃる(オレが押しかけているだけ)ので
リクエストといってみましょう!それでは、yoneteeeさんどうぞ!!
(本当にタイピング交代)


はい、代わりましたyoneteeeです。
・・・いいのかねえ?ひとのブログにお邪魔とは。

まいっか。のんびりだらだらが信条ですから、気にしなーい。

そんで?リクエストでしたっけ?
ええと、うー・・・
それではほんわりとした気分になれる曲を。

ジブリ作品「猫の恩返し」より、
    
    「風になる」

それではスタジオにお返しします。スタジオのmudineさーん!



・・・(←時間差)はい!というわけでね。
ジョ○・ボンジョビの「HAVE A NICE DAY」ですかぁ。
アツいですね~・・・え?なに?なんですかそこのADさん!?





え、違う!?



あ、ごめんなさい「猫の恩返し」でしたね。
うーん・・・ボーカル曲をレビューするのは初めて・・・
では、ないです。Dinosaur Adoventure3Dは一応ボーカルあるよね。

・・・現在リスニング中・・・
つづく(えー!!?)
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-22 01:13 | 音楽メイン

超不定期音楽レビュー!だぶるまーけっと。   

いつも忘れた頃にやって来る事で皆様おなじみのこのコーナー
最近は楽譜作りとあいまっておかしなレビューになっていましたが
まともなヤツは大分前の「ダイナソーアドベンチャー3D」以来じゃ
ないでしょうかい。


と思って過去ログ見てみたら
「ラストエンペラーだらけ」という笑えない話(笑)



じゃあ今回は趣向を変えて、
フュージョン界の星「Dimension」のグルーヴィングインスト
「IF」よりDouble Market をご紹介しましょう。

そもそもDimensionって?
っていうどころか結構私の周りには「フュージョン」すら知らない人
ってのが結構多くて、いっつも「進化したジャズ」っていう適当な説明で
お茶を濁します。

というわけで、Dimensionについて調べてみました。
Double Market自体は1年位前から聴いていたのですが
Dimensionそのものには調べようと言う気が沸いていなかったのです。

Dimensionはサックス・ギター・キーボードのトリオのバンドで
やっぱりジャズを基盤として様々なジャンルを解釈していった
日本を代表するインストロメンタルバンドらしい(公式ホームページより)
各メンバーの紹介に必ず「力強くも優しい」という記述があった。(だから何だ)

実際には、何かきっかけでもないとフュージョンを聴き始めるって
事は少ないと思いますが(CD屋さんとかにあまり置いてないし)
この曲宮崎の人には某やど○り美容室のCMソング(?)として
一昔前に一世を風靡してもいました。

こういう私も実は高校3年位の夏に人づてでCDを借りて、
「うわ、や○かり美容室だ!!」とびっくりしたものです。

ほんで、曲ですが・・・







形容しがたい位かっこいい!



ここまで引っ張ってこの説明で申し訳ないのですが・・・
ギターとサックスは生演奏なのですが、他の音がサンプリング音です。
特にベース音のシンセっぷりが楽しい。
そうした上で技巧を凝らしたサックスとギターのアドリブの嵐!
一度耳に付いたら離れないメインメロディー!!

そして私が注目するのは・・・バシッと決まる「ラスト」
これに尽きます!!

次世代を担うインストロメンタルとして是非薦めたい曲です。
別のアルバムですが、「Beat#5」もかつて琴線に触れた心の一曲です。
なかなか聴けないと思いますがきっと聴く価値があると思いますよ。


大きな声ではいえませんがうちのアカペラサークルでは
ジャズ=「しっとりとしてスウィング」という固定観念がある様なので、
いっちょその固定なんとかをこういった曲で破壊してやりたいものです。
フフ。
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-17 00:49 | 音楽メイン

近くのCD屋さん   

私は結構「店のおじいちゃん」と仲良くなる(と思い込んでいる)のが結構
「シブイ」と勝手に自己完結している節があるらしく、
(中学高校では自転車屋のおじちゃんと結構世間話してました)
新しい地に訪れたからにはいつか、と思っていました。


というわけでサン○ティオのCD屋さんの店長(かどうかは分からない)
と仲良くなってみようかなと思っています。


今日ビーマニのサントラを予約しに行きました。
先日上原ひろみのスパイラルを予約しに行ったので、
結構短い期間で話す機会がありました(何も話してないけど)
すこしづつ、会話の幅を広げていこうかな、と画策しております
今日は「発売日にちゃんと買えまスかねぇ?」
位。

品揃えはそこまでよくはないけれど、予約はバッチリやってくれます。
ちなみに今日CD屋さんに行った時、
ヨン様マニア(ッぽい)オバちゃんが大声で
すでに生産終了した(と言う)アルバムを発注してました。
「ヨ『ン』ジュンやで!ヨンジュン!」名前の書き方にも妥協を
許さないオバちゃんを見て「オレは『ビートマニアのサントラ』でいいや」
と今までわざわざ
「Beatmania ⅡDX ○th style originalsoundtracks」
と大文字小文字の区別までこだわっていた自分にさよならララバイ(?)

ピアノの楽譜がちょっと欲しくなりました。
「簡単に弾ける!ジブリ作品シリーズ」
こんなもんです。


もちろん目的は猫の恩g(ry


とにかく何が言いたいかって言うと・・・
シブイおっちゃんに憧れてるそんな
18歳mudine。
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-16 02:25 | 音楽メイン

ちょっといいはなし   

のんびりだらだら生活
寮の同級生がいい影響(?)を受けて
とうとうブログ開設に踏み切った!!
彼は最近14時間とか普通に善く寝るので、いまさら育つも何も(?)
まあ「赤裸々な題名」かなとおもうております。

という、ちょっといいはなし。

追記:「よねてぃー」と読みますが、
寮のA子さん命名の「てぃよね」の方が名前的に格好いいというか
なんていうかないってぃーかないっとふぃーばー、
てゆーかフィーバー
(飯の時に寮長さんからバーボンを頂きました)

意味不明かもしれませんが、この意味がわかった人は、
mudine通!私からは心から感謝の辞をささげたいかなと
思っております。

じゃあね。
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-16 01:59 | いつもの日記

関西ボイパの会   

4人で関西のアカペラのあり方を話したり尋ねたりしながら飲んだだけです。

ただ、召集された4人は全てボイパ担当だったので
勝手にこんな名前をつけたりつけなかったり。
楽しかったですよ。いろんな話聞けたし。




突然ですが今、欲しいもの。


・リズム感(号泣)


・CD 3~4枚


ライブまでに突貫工事でもいいからリズム感くれ(涙)
喉がつぶれてからでは遅い(涙)
ちなみにオイラのボイパは声を使うのもあるので
ちゃんと喉にダメージがあります(涙)
がんばらなぐぢゃ・・・(涙)


それはそうと
ハピスカのサントラの発売日が10月19日
上原ひろみの「スパイラル」とそこはかとなく被っています。

いいじゃな~い
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-15 02:23 | 音楽メイン

ありがとう皆様!!   

d0039337_2391678.gif




ご覧の通りの1000ヒット(複数形なので「ツ」)!
(ちなみに自分が確認したときには1004でしたが)
というわけでこんなくだらない絵を用意して置きました。
琥珀さん萌え~(お、オイ、そういうのは書かない約s(略)


コンテンツは消えたはずですが、今夜は無礼講と言う事で(笑)

友達が猫を踏みたいそうで一生懸命練習しています。
微笑ましい事です。(ピアノの「猫踏んじゃった」だよ?笑)
「七色」の楽譜は難航中です。めちゃくちゃに。

次は(え、もう次!?)
ゴスペラーズの「永遠に」とか行ってみようかと思います。

それでは皆様。これからもごひいきによろしくね。
[PR]

by takuyamudine | 2005-09-13 23:15