<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

もぎゃ2   

CASHBOXでライブを見てきました。

たたみかけるような
素晴らしいバンドの連続に次回どうなるんだろう、
そしておれらは出演のおこぼれに預かることが
できるのかーっ!?

という不安を帰りの電車の中でおもいました。
ライブ中に思っていてはせっかくのライブがもったいない。

某後半3バンドは煽らなくてもお客さんが勝手にノらずには
いられなくなる何かがありましたね。
うらやましくて、かくありたいものです。

でもそのためには・・・
期待値(と言う名のハードル)をあげるとか
そもそも上手くなるとか・・・
そんぐらいしか思いつきませんが、
けっこーなもんです。

お客さんの中の期待値をいい感じライン以上に
保っといた上で(それはHPやライブ前での紹介や噂的な)
その期待をぽーーーーんと飛び越えたときに
ノッてくれるんだなぁ。とおもいました。

もしくは超高い期待値に対してそのままの期待に
答える演奏をしたときだと思いました。

どうすれば期待値を飛び越えれるのかとかは
深く掘り下げたいけど掘り下げません。
読むの疲れるっしょー

ってなわけで昨日もミノヤホールへと
たどり着いたのであった。
ワンボが暖かいサークルであることを
自負するのはとてもいいことでしょう。
他大は居づらくなっちゃうけどね・・・。

この身ひとつでワンボにどうアカペラサークル
としてもっといい影響を及ぼしていくか・・・
課題ではあります。

とにかく主催ライブはお疲れ様ー!というしかないです。
はる☆かぜを応援しにいく振りをして
JAZZ ON TOWN TUBEを聴きに行きました。
最近すっかり上から目線になってしまって
楽しむことを忘れているのか、個人的には
ライブの見方としてランクDでした。(AAA~F)

ああああああえらくない偉くない偉くナウい偉くない

いい所を見つける目はキープしておきたいです。

そんなこんなでここまで
読んでくれた人に神動画
一部ビートボクサーにはおなじみに
なっていますが・・・怖気づかずに掲載。

さすがコメディ研究家とも言うべきか
ショーとしての完成度や表現力に注目せざるを得ません。
表情豊かなのも見ていて楽しくなります。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-30 12:36 | 音楽メイン

もぎゃあああ!   

CASH BOXのライブに出てきました。

ポカがなかったと言えば嘘になるけど
(ゲッダウンのソロとか)
しっかし楽しんで演奏できました。
出来もけっこーイイかも!

一部に受けなかったことを除けば。


そこが今日のもぎゃああああポイントです。


明日のもぎゃああああポイントはなんだろう。

いやでもPFの方から新たな課題も頂いたということで
新鮮な気持ちでまた練習に向かえそうです。
それってイイよね。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-27 01:54 | 音楽メイン

神動画 見てるばかりじゃ つまらない。   

びみょーな575が出来上がったところで、
この句の解説をすると、
おとなりのブログ更新しました。
ということです。
ハウスのノリにおけるハイハットの
重要さを認識するひとセッションです。


ところで、
気持ち悪いことが発生しました。
ライブ前81.7kgだったんですよー、体重。

様々な方面から見て軽くヤバイのでライブが
終わるまでメンバーには黙っておくことにしました。
んでライブが終わり翌朝。

78.7kgですた。
もちろん電子体重計がヤバイことになってるという
考えも捨て切れないのですが、
まぁ素直に考えると3kgくらいは簡単に行き来しちゃうって
ことですよね。
しかし今のところ最軽量なのでいい感じに利用しちゃいたいと
思います。


ああ、Firefoxを更新したらここに音源貼っても、
クイックタイムが出なくなりました。
すいませんが、お隣の音源はお隣で聴いてもらえると
ありがたいです。

話は変わるんですが、(長いよー)
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-25 18:44 | 音楽メイン

忘れた。   

前回予告した内容は
だいたい頭の中にまとまっていたのですが、
おととい開催したライブが楽しいおかげで
すっぽりと忘れてしまいました。

文章化の大切さが一部分かった気がします。

そんなことよりライブに来てくれた人ありがとうございます!
少しでも楽しい時間を共有できてたら嬉しいです。

特に今回はスティルに根性をこめました。
どうかしらー?どうかしらー?
d0039337_13385590.jpg

[PR]

by takuyamudine | 2008-06-24 12:35 | 音楽メイン

新入生スト2008.   

蚊がうざくて寝れません。

何もしてないのに飲み会とか行っちゃって
テラ自重www

でもD-beats!はとても巻いたのでほめられました。
D-beats!を初めて2年がたちますが、あんなにほめられたのは
初めてでした。感動でした。
でもほめられた理由が「巻いたから」ってのもどうかなあと
おもいます。

そんなことより出演者のみなさま特に新入生のみんな
お疲れでした。ハモってたよ!(適当)
楽しいのはこれからであり、ちょっと辛いのもこれから。
きっと楽しむ事を忘れないでもらいたいです。

しかし明日はおれがライブです。
その前に大掃除があるけど。

なので寝mzzzzzzzzzz






あ、あと最近ライブを企画し初めて、
さまざまな曲を歌うことについて考えて、
インプットとアウトプットの違いについて考えて、
言葉に出来ない思いと言葉にしないといけない思いについて
考えていると、
ただ出てプレイするだけだったストやライブに対して
今までになかった意識が湧いてきました。
もやもや

もしかしたら今頃こいつは・・・・・・ということになるかも
知れませんし、ただのチラシの裏にでも書いとけ。
っていう話かも知れませんが、ブログはそれなりに
自己主張の場ということで、
読む方にはいまひとつご辛抱。
特に先輩方は生暖かい目で見守っていただけると
なに&よりです。

こんどからちょっとずつ(書き)殴っていきます。
あァ、そんなのもすべてこんな事を考えたからだよ。


「なんで、リアルはスウェーデンのアカペラバンドなのに
a capella in "Acapulco"なんて歌ってんだ?」


ここまで読んでくれた貴方に神動画
mixiのコミュニティで流布されてました。
信じられん・・・人間かこいつは。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-22 03:53 | 音楽メイン

まだ飽きずにボイパの話。   

日本ではボイパといえばラグフェアーおっくん。
彼が日本ボイパ界(なんだそりゃ)に残した功績は大きく、
くやしい・・・ビクビクッながらもTVの存在の大きさを
認めざるを得ません。
おいらも初めたきっかけはTVだしミーハーだよね。
今は全国捜し歩けば1万人くらいはボイパできる人は
いるんじゃないかな(根拠ナシ)

さて、その本題なんですけど、
友人が挙げた動画から察するにおっくんさんは
ハモネプにでる前後あたりからスタイルを変えたと
思われます。
果たしてそれは彼のおりじなりてぃなのか・・・・

否!!!!!!!

どこにでもさきがけはいるものです。
メジャーデビュー初期のラグ自体が
このバンドに大きく影響されてそうな気がする。
ひとつ賢くなりました。
音楽に知識は必要ありませんが、ないよりかはマシだよね。

・・・だよネ。

ということでお隣のボイパブログ更新しました。
今日は豪華!2曲(?)更新です。

1曲だけここで公開しましょう。
練習中にピッチパイプを落としてしまった
ショックを哀しく表現したバラアドです。
呪詛をこめこめです。セルフフェードアウト(笑)

アカペラをやってる方はわかると思いますが、
ピッチパイプを落としたときのあのカチャーンって
音は人を少なからずマイナスの感情に持っていく何かが
あると思うんですよ。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-20 19:47 | 音楽メイン

さて、演奏する者としてどうなのか。   

企画をすすめているのは何でだろう。

→歌いたいから!ピコーン!



そこでタイトルコールなわけですが、
今日の練習では静かな所でばかりミスをしました。
みんなが神妙になって聴くところでクチャっとしてしまうと、
とってもとってもとっても恥ずかしいものがあります。
だってメンバーみんなこっち向くもん。

「タクさん、Aメロ・・・」
「ええい!わかっておる、わかっておるわ!」

ガーナの先輩方のみなさま、
僕はこんなに偉そうになりました。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-19 02:36 | 音楽メイン

ライブ製作日誌1にちめ。   

迫り来るライブは結構たくさんあるんだけども、
いま現在一大プロジェクトその名も・・・考えてないや。
とにかくひとりで企画してます。タイトルはある。
やりたがりのおれがもうやりたくなくなるようなライブを
作りたいので、全部やります。
コミュニケーション不全だけどバンドも呼びました。
ハードルは上がる一方です。
お金の使い方ヘタだけど会計もします。
時間の使い方ヘタだけどタイムテーブルも組みます。
チキンだけど交渉もします。発注もします。依頼もします。
ネットジャンキーなので掲示板の宣伝だけは得意です。
加減の出来ないバカだけど、チケットノルマも割り振ります。
あっち行きます。こっち行きます。
そっちには行きません。どっちには行きまシ他?
詳細は右下に!

んで製作日誌いちにちめ。
っていうのは嘘で一日目なんかじゃ決してないんだけど、
日誌自体は確かに1日目で今はタイムテーブルを作っています。

うおおライブハウス側との要求と
合わないよ。合わないよ。
なんで持ち時間15、10分のバンドまで
リハ20分しなきゃいけないのー><;

ということで、話し合いにいかなきゃいけないようです。
こわいよー

mixiの名前を変えました。そのわけはぼちぼち
分かると思います。ブログはmudineで結構。

お客様ー!お客様の中で誰かライブ企画の経験のある方は
いらっしゃいませんかー!?
製作日誌をアバウトですが随時公開するのでアドバイスください!
ってか随時相談にのってください。
これってひどい御願いですネ。

ではおはようさん。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-18 04:18 | 音楽メイン

クレクレ衝撃のハレ晴れ。&みくるんるん   

いったい何をやっているんだ(誉め言葉)

い、いったい何や絵おkをrt3-血んとえ0えrちゅい


mudine頭脳がオーバーヒートした!
思いがけないクオリティにオーバーヒートした!
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-16 00:31 | 音楽メイン

全体曲練でわらわれた話。   

まずはマイミクの友人が紹介していた動画をパクリ挙げ!

奇跡のコラボレーション!何故WORDS!?


全体曲練でわらわれた話。
サークルライブに向けて一生懸命みんな全体曲練
をしている中、新進気鋭の2回生の方が
パーカスをするということで、
おれはあつかましい言い方をすれば指導してました。

ここはこうしよう。ここはこれが楽しい。
ここはこの音をこう入れてノリを出そう。
あ、それ美味しいな!
みたいな?

その結果はGhannaGhannaサークルライブ”Feel it!”で!
7/19(Sat)
17:30 open
18:00 start
Ticket:600yen
Band:Top DAИDY
:Croon
:明音
:モノトーン
:さとし
:R-gray

宣伝しすぎた。

そこで全員合わせの時に
「うー、サビ前のフィルでまだテンパりすぎてるかな、
いつものビートを打つようにフィルも打ったげて。」

というセリフの下線部で練習に参加してる方々に
ドッと笑われました。

あれ、まだそう思われてんの?おれ。
と、笑いを美味しくネタにもっていくこともせず
(ガーナで生きるにはこの力は必須。)
さらになんとひとりドン引きしてしまいました。

そりゃそんな時期長かったけど、
最初のそのイメージがあるだけで、自分の中では
ちょこちょこ力がついてきたつもりでも
同じサークル員にすら理解されないのかっ!
というかわからんのかっ!?

と直後の休憩でぶーたれてたんですが、
今思うと自分のことなんて自分が一番わからない
のかも知れませんよねー。



ただ、

もういちど笑うか土下座して謝るかの判断は
サークルライブを見てからにしてもらいたい。
[PR]

by takuyamudine | 2008-06-14 23:06 | 音楽メイン